去る1月16日、FSC認証についてのオンラインミーティングがKPCグループで行われました。
既に取得されている駒田印刷株式会社、株式会社エイコープリントでの取り組みなどについて研修を受けました。
駒田印刷での取り組みなど詳しくはこちらをご覧ください
FSC認証とは
認証された生産者・販売業者は、製品にロゴマークを付けることにより、認証森林(違法伐採など不適切な供給源ではない所)
から生産された物であることを消費者に示すことができます。
消費者はロゴマークが付いた商品を購入することで、違法伐採など不適切な供給源由来の商品を避け、適切な森林管理を行っている
森づくりを応援することができます。
再生紙とFSC認証紙の違い
再生紙は、資源の有効活用を目的に製造された用紙ですが、リサイクルを繰り返すことにより品質の劣化し、紙を製造する際に
発生したCO2排出量の問題視されてきました。
この問題を解決する策として注目されている、環境保全を目的に管理された森林から製造する紙がFSC認証紙です。
SDGsには17の目標と169項目のターゲット(達成基準)が定められていますが、FSCはその中の14の目標と40項目のターゲット
(達成基準)に対して貢献します。
FSC認証紙にもコート紙、マット紙、上質紙などの一般的な用紙が存在し、印刷の品質も変わらないそうです。
SDGsを通じた社会課題解決にご興味を持たれている方は、ぜひ印刷で出来るSDGsへの貢献をご検討ください。
【営業部長Hさん今日のひとこと…】
「多少のシワは気にならなくなりました。」